日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子どもに聴かせるクラシックは♬

先日、保護者の方から
「子どもにどんな曲を聞かせたら良いですか?クラシックはよく知らないので、、
やっぱりピアノの名曲集などが良いでしょうか、、、?」
と質問されました♪♪

これはたびたび聞かれる事なのですが、、、

答えは、「ピアノに限らず、名曲集に限らず、たくさんの曲を聴かせてあげてください♪」です。

子供がわかりやすい、楽しめそうな、、、なんて考えなくて良いのです。
管楽器の曲でも、弦楽器の曲でも。オーケストラの曲でも!!
バロックでもロマン派でも、近代フランスの曲でも!!
長調でも短調でも!!

「聴く」ことにおいて、子どもは少しも難しいとは思わないのです♪

さて、聴かせる時のポイントは、かしこまって聴かせないこと。
それから、できるだけ良い音質で聴かせること。
(スマホの音では本来のバランスが聴こえないので、、美しさを感じにくいかも、、。)
遊んでいる時や車での移動中など、自然に耳に入ってくる感じで流しましょう。

ランダムに選曲をして流してくれる、ラジオのクラシックチャンネルはおすすめです。

実際私は、幼い頃、朝はバロック音楽のラジオが流れ
車の中では様々なクラシック音楽がFMラジオから流れるのを聴いて、、
その中でも近代フランスの曲にとても魅力を感じました♪
その時はそれがドビュッシーやラヴェルの曲ともわからず、ただ美しいなぁと。

たくさんの曲を聴くことで、なんとなく曲の雰囲気の差を感じたり、
楽器の音色の違いを感じたり(なんの楽器か分からなくても!)


そういう感性を養うことができますし、音楽への視野もひろがります。
もちろん興味があれば、曲名や作曲家を知らせましょうか♬

今はインターネットラジオなどありますから、好きな時間に流すことができますね♪

ぜひ、お子さんの耳を養ってあげてください♬
「さぁ聴きなさい!」は禁物ですよ〜〜!
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント