日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

クラシック音楽のうつ病抑止効果について(一宮市石川ピアノ・音楽教室-虹の歌)

虹の扉を開いてくださってありがとうございます。

今日も楽しくファソラシド〜♬
一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌
石川里美のブログへようこそ


先日から、脳科学から見た脳と音楽の関係にまつわる論文を、アメリカのバイオラ大学 ピアノ教育学講師 河村まなみ先生が翻訳された内容をもとに書かせていただいております。

クラシック音楽を聴くと10の驚く効果があるそうで・・・

今日のお題
 【うつ病抑止】

気持ちがひどく落ち込んだ時、あなたは何に手を出しますか?

こんな時、アメリカ人はドーナツに手を出す、というらしいのですが、


これは避けたい!


でも、やっぱりチョコやポテチに手が行くかも。そして韓ドラ?


違う違う


クラシック音楽で、うつ病と憂鬱を和らげるのに役立つことがわかりました。


【メキシコの研究】

25歳~60歳の79人のうつ患者を2つのグループに分けた。

第1グループ:音楽療法としてクラシック音楽とバロック音楽を、毎日50分、8週間聴いてもらった。

第2グループ:行動療法に基づく心理療法を受けてもらった。

その結果、第1グループの音楽療法グループの方がうつ状態が少なく、フリードマン・テストで
統計的に優位(2つのグループの数値に大差がある)と証明された。

低および中程度のうつ病患者は
クラシック音楽を使用して心理的サポートの効果を高めることができる、と証明されたわけです。


コロナ禍になって、鬱の人が増えたという話を聞きます。

鬱じゃない、と思っていても、
天気の悪い日に1日中マスクをして、
そんな日に限って仕事や用事がとても忙しかったりする。

呼吸も浅くなったりして、普段よりストレスを感じる・・・

そんな日が何日も続いてると、
知らないうちにちょっとおかしくなりそう・・・

こうならないようにするには?

毎日1時間、朝起きた時やお昼ご飯、眠る時等に、
クラシック音楽をタイマーでセットして、
お店のBGMのように音楽を流すのはどう?


good idea!


(注意書き:上記の文章を読むと凄い!と思うでしょうが、心の片隅に置いといてくださいね。
当音楽教室は、ピアノや音楽を楽しく学ぶところなので・・・)



『虹色キャンペーン』始まりました!

①『クーポンお友だち追加』登録で、
体験レッスン3,000円 → 1,000円!
などなど・・・

【このお得なクーポンの入手法】

このページの「商品欄」からご覧ください。


♪リトミックピアノコース
♪こどもピアノコース
♪大人ピアノコース
♪保育士サポートコース
♪声楽コース
♪ピアノdeクボタメソッド


*いしかわピアノ・音楽教室は、
『ピアノdeクボタメソッド』認定教室です

*いしかわピアノ・音楽教室は
『ハーバード流 育脳ピアノレッスンの教科書』
認定教室です

*いしかわピアノ・音楽教室は
『ピアノこころのほけんしつ』認定教室です

お問い合わせお待ちしてます


今日もお付き合いくださって
ありがとうございました。

またお会いしましょう


一宮市いしかわピアノ・音楽教室-虹の歌
 石川里美


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント