日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

犬の歌声(遠吠え?)

自宅では柴犬を2頭飼っています。
ピアノ部屋はリビングから繋がっていますが、離れたところのケージにいます。普段は大人しくほとんど吠えません。玄関からも離れているので、ピアノ部屋に行くときは犬の姿はほとんど見えません。

ただ、ピアノを弾き始めると、曲に合わせて歌うのか、遠吠えが始まることが多いです…
一度歌えば二回目はありません。ですので、レッスン前に私が一度弾くことで一緒に歌い、満足するのか、その後は静かに過ごしています。ご安心ください。

スケールを弾くときに歌うことが一番多いです。他にも何か曲を弾くと歌います。犬の耳にも音楽が入っていってるんだなと感じる出来事です。

発声練習なのか一緒に歌っているのか、音楽が遠吠えに似ているのか…もし詳しく研究していくと動物と分かり合える音楽があるのかもしれませんね。

ちなみに、遠吠えのように吠えるとき、伏せていたり寝っ転がってたり…リラックスしたような格好で鳴いています。遠吠えはお座りして姿勢正しく鳴くものかと思っていました…

音楽には目に見えない不思議な力があるんだと思います。ピアノを通して、たくさんのことを感じていただけるとうれしいです。感じたものが答えであり、一人一人違って全てが正解だと思います。「みんな違ってみんないい」子供の歌の歌詞にも出てきてたような気がします。
個性を大切に、ピアノレッスンも行っていきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント