日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

合唱の伴奏に思う

7月に入って、生徒さんから「合唱の伴奏をしようかな」という声が、ちらほらと聞こえてくるようになりました。

伴奏を引き受けるということは、その子が自分のピアノに自信をもっていることの表れなので、ピアノ指導者として嬉しく思います。
伴奏は、さまざまなことを実践で勉強できる良い機会です。レッスンでもしっかりとサポートをします。

合唱の伴奏におけるもっとも大切な役目は「安定したテンポ感」で弾くことです。
たとえ歌が走った(速くなった)り、遅くなったりしても、伴奏者はぐっと手綱を引くように冷静にテンポをコントロールしてあげられるといいですね!

良い伴奏者は全体をよく聴いていて、自分の演奏を調整します。小中学生にはまだ難しいかもしれませんが (o^―^o)

伴奏には、勉強になることが本当にたくさんあります♪

学校の伴奏は、あくまで期限付きなので、勉強時間やソロの練習時間への影響も限定的だと思います。できるかどうか迷っている方は、心配をせずにぜひ引き受けてみましょう!

仲間と一つの音楽を作り上げる達成感は青春のかけがえのない思い出になりますよ!


【詩音会ピアノ教室は、横浜市港北区・日吉にあるピアノ教室です♪】


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント