日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノ上達への道は録画から

こんにちは!



今日は、ピアノ上達への近道をひとつご紹介します。



それは【録画(録音)】です。


「百聞は一見にしかず」「人の振り見て我が振り直せ」と古くからのことわざにもあるように、実際に見たり聞いたりした経験から学ぶものは多いです。
それと同じで、自分の演奏を客観的に聴いたり見たりすることから得る学びは非常に大きく、練習効果も抜群に高いです。

練習中に十分自分の演奏に耳を澄ませている、と思っていても、主観的に聞こえるものと客観的に聞こえてくるものは違います。
もしくは、練習に熱中しすぎて、実は気づかないところで変な癖がついているかもしれません。

一度冷静になって自分の練習や演奏を見直す方法として、録音/録画することをお勧めします。

また、これは先日ブログでご紹介した「練習計画にスモールステップを取り入れる」とも繋げることができます。
例えば、「●月○日までに動画を撮ってみる」というスモールステップを組んだら、それまでにどのような練習を重ねると良いのか、練習計画を立てることもできますね。
「『△×(曲のタイトル)弾いてみた』動画をSNSに投稿する」という目標でも良いかもしれません。



なによりもこの練習方法の成果として大きいのは、自分で気づきを得られることです。

いくら本を読んだり、レッスンを受けたりして、知識やアドバイスを得ても、それらをインプットしただけでは、レベルアップするにはまだ足りません。それらがまだ借り物の状態で、本当に自分のものになったわけではないからです。

ピアノを上達するには、この受動的な学習姿勢から抜け出して、自ら意識的に注意を向けたり、気付きを得たりするプロセスがとても重要です。

自分の演奏を録音したり録画したりすることで、理想と現実のギャップに気付いたり、何が足りないのかについて自ら考えることは、上達への大きな一歩になります。



みなさんが楽しくピアノに向き合う時間が増えますように!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント