日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

何歳からピアノレッスンを受けられるの?

こんにちは!

今日は、よくいただくご質問「ピアノのレッスンは何歳から受けられるの?」にお答えしたいと思います。

特に小学校にご入学される前の小さなお子様は成長のスピードが千差万別なので、明確に「何歳」という年齢制限はありません。

基本的には、小さなお子様でも、数字やひらがななどの簡単な読み書きができるようになったらいつでもピアノのレッスンを始めることができます。

例えば、リズムや拍子を学習するとき、レッスンではピアノに合わせて手拍子を打ったり身体を動かしたりするアクティビティを行います。
ただ、それだけではなく、リズムへの理解を深めるためにご自身で数字を読んでいただいたり書いていただいたりする場合がございます。

音の名前についても同様に、歌ったり弾いたりするだけでなく、ワークブックを行いながら、音の名前や鍵盤上の位置についてご自宅で復習をしていただく場合がございます。


小さなお子様でもレッスン時間中にしっかり集中して取り組めるように、レッスン内容にはピアノや音感に関連したゲームや遊び、お絵かきを取り入れています。

ただし、全ての勉強やスポーツ、語学と同じように、一定以上の練習や復習を重ねなければ身体や指は動くようになりませんし、記憶も定着しません。

レッスンで得た発見や学びをお子様の上達に、ひいては達成感や自信に繋がりやすくするために、復習は必ず必要です。

このレッスン&復習を円滑に行うために、数字やひらがななどの簡単な読み書きができるようになってからピアノレッスンを始めることをお勧めします。



いかがでしたか?

当教室のレッスンは個別指導なので、年齢を問わず全ての生徒さんおひとりずつに合わせたレッスンを基礎から丁寧に行います。

ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント