日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

いよいよ週末…発表会

1月初めに選曲し、ソロや連弾の練習を頑張ってきた日々の集大成がいよいよ今週末…発表会本番です♪


発表会やクリスマスコンサート前は、家での連弾練習に活用できる動画を、必要そうな生徒さんに無料でお作りしています。
メトロノームを聴きながらセコンドを弾いて撮る→それをイヤホンで聴きながらプリモを弾いて撮る→そして
①両パートの音が合わさった動画
 (完成イメージを掴む用)
②セコンドの音+メトロノーム音を出した動画
 (プリモさんが聴きながら練習する用)
③プリモの音+メトロノーム音を出した動画
 (セコンドさんが聴きながら練習する用)
の3種類に編集し、LINEでお送りするのです。

連弾は、真横で自分が弾かない(馴染んでいない)音を弾かれる訳ですし、相手の手とぶつからないよう避けながら弾く配慮も必要なので、本来は合わせ練習をたくさんやれるのが望ましいですが。
コロナ以降、少ない回数で仕上げる事が重要になりましたし、生徒さんが増えてから学校や学年の違う(スケジュール合わせが難しい)ペアも多くなったので、家で一人でも練習しやすくしてあげる工夫が必要だと考え始めました。

ピアノの先生である友人から多重録音ができるアプリを教えてもらい…とっっっても扱いが難しいのですが…質問したり、自力で格闘したりを繰り返し。
便利機能を発見した時はお互いに教え合ったりして、段々と使いこなせるようになったのです。

今回は6組分の動画を作成しました(姉妹ペアは、家で好きなだけ合わせられるのでお作りしていませんが)。
ピアノ教室.COM

編集の時間もかかりますし、大変ではありますが、こういった動画をお送りするようになって3年…連弾の仕上がりが格段に良く&安定するようになったので、嬉しさと効果の大きさを感じております。
撮ると私も、通してノーミスで弾くにはここが難しい…など分かりますし。
合わせて弾いたつもりが、後から聴いてみるとプリモとセコンドが微妙にズレているのに気付き、気持ち悪くて撮り直したりするので。
集中が必要な箇所も分かり、レッスンでのアドバイスもしやすくなるので、私自身の勉強にもなっております。
そして一人連弾…なかなか楽しいです♫


一昨日と昨日、2グループに分けたリハーサル&ワンポイントレッスンが無事に終了したので、今週のレッスンではソロも連弾も恒例の録音をします。
毎年プログラムスタンド装飾を行ってくれる友人との最終打ち合わせ、写真屋さんへの最終連絡は今日までに済ませました。
お花屋さんとは数日後に最終確認。
アナウンス原稿作成や持ち物準備はこれから。
美容院に行ったり(笑)、私が披露させていただくピアノと歌の練習もしなければ…ですが。
晴れやかな気持ちで終われるよう、生徒さんたちと一緒に残りの日々を精一杯頑張りたいと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント