日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会、終了しました

4/23(日)、13回目となる発表会が終了いたしました!
今回は初めての生徒さん4人が加わり、これまでで一番多くの方にご出演いただけました。
生徒さんの年齢も、5歳から70代の方まで幅広いお顔ぶれとなり。
お越しくださったお客様も、1歳の妹さんたちから大人の方のご友人まで多数お集まりいただき、盛会のうちに終えることができました。
この日を無事に迎えられましたのは、保護者の皆様のサポートや関係者の方々のご尽力のおかげと、心より感謝いたしております。


皆さんがドレスアップした姿でステージに向かい、練習の成果を発揮しようと頑張る様子はとても眩しかったです。
本番はやり直しなしの一発勝負ですから、大変な緊張感がありますし、それに少しでも対応できるよう、一週間前のリハーサルとレッスン最終日の録音を行っておりますが。
本番を目指して努力を重ねた日々に意義があり、完璧に弾けた方、ちょっと崩れてしまった方、かなり緊張してしまった方もいらっしゃいましたが、それぞれに貴重な経験と学びが得られたのではないかと思います。

私自身が、数年前から極度の緊張(パニックに近い)状態に襲われるようになり、どう克服しようか悩みに悩んだ上、試行錯誤を繰り返してきましたが。
今回ようやくパニックにならず、緊張しながらも平常に近い心持ちで演奏する事ができたので、これからも皆さんと思いを共有し合ったり、役立った方法をお伝えできるよう、努力や実践を継続していきたいと思っております。


今週のレッスンでは、発表会の振り返りやご褒美ポイントの計算をしました。
次のイベントはクリスマスコンサートですので、約半年間は、通常のテキストに戻って基礎をしっかりやっていきますが。
生徒さんやお母様方から
「今からクリスマスや来年の発表会が楽しみ」
「合唱伴奏に挑戦したい」
「クリスマスは◯◯を弾きたい」
「クリスマスは歌を歌いたい」etc…
様々なお声をいただいておりますので、皆さんの思いが形になるよう、レッスンを充実させる事はもちろん、良い企画や運営を考えていきたいです。


写真は、今年のステージを飾ってくれたアジサイの一つです。
今回から新しいお花屋さんにお願いしたのですが、なんと!
昔、ママさんコーラスでご一緒だった方の娘さんだった事が、発表会前日に分かりまして…嬉しいビックリでした。
お母様もホールへの配送に来てくださってましたので、16年ぶりくらいにお目にかかれました。
色とりどりの可愛らしいアジサイを大切に届けてくださいましたので、ご縁に感謝しながら、来年の発表会もぜひ!とお願いしました。

左が発表会当日、右が6日後です。
色の変化が素敵です♡
ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント