日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

卒業記念CD ②

当教室では、発表会やクリスマスコンサートのために仕上げた曲を、その都度、グランドピアノに後付けした消音機材の録音機能を使って録音していますが。
この度、5年間通っていただいた生徒さんが教室を卒業される事になったので、録音をまとめた記念のCDをお作りしました。

昨年、4人の生徒さんのCDを作製した際も
「卒業記念CD ①」というブログを書きましたが。
今回から、ジャケット内側に入れている英文メッセージを変更しました。
英語は好きな教科でしたが、大学からは、声楽専攻だったのでイタリア語とドイツ語を学ぶ事になり、英語から遠ざかってしまったので。
今は翻訳サイトのお世話にならないと自信がなく、昨年までのメッセージもサイトに表示されたものにしていました。
もっとふさわしい英文はないか…とずっと気になっていたため。
生徒さんのお母様の中に英語がお得意な方がいらっしゃるので、今回思い切ってご相談し、素敵なメッセージを考えていただけました♡


もう一つ良かったのが、今回初めて、“動画から音だけ抽出したもの”もCDに加えられた事です。

近くの長池小は、八王子市内の小学校が大きなホールに集まって合唱や合奏を披露する連合音楽会に、毎年5年生を参加させており。
生徒さんが4年生になった時、私は「来年いよいよ連音があるけど、伴奏オーディションに挑戦してみる気はないかな?」と尋ねました。
合唱伴奏には
・和音を右手で弾く部分が多い
・歌う人たちの歌いやすさを考える
・指揮を見ながら弾く
という、ソロとは違った面・難しさがあるので、翌年に向けてレッスン内で練習しておかない?という提案をしたのです。
「やってみたい!」と言ってくれた生徒さんに、息子が昔、長池小で歌った素敵な合唱曲をオススメしました。
生徒さんのお姉さんも歌った事があったようで、「これ知ってる!私も好き」と言ってくれたので即決定。
譜読みが速くて正確だったので、短期間でバッチリ、とても美しく弾けるようになりました。

「せっかくだから、いつもの機材での録音と先生の歌を合わせた動画、両方とろうよ」と言い、録音&撮影を同時に行いました。
機材にはピアノの音しか入らないので、一度で「伴奏のみ」と「歌入り」の両パターンを残したのです。
動画はタイトルを入れて編集し、その日のうちにお母様にお送りしましたが。
昨年、動画から音だけ抽出する方法を学んでいたので、今回のCDに「歌入り」音源も加える事ができてとても嬉しかったです。
目指していた5年生の連音は、コロナで中止となってしまいましたので…。
学校の音楽会も中止だったため、生徒さんにとって唯一の伴奏経験となったのでした。


ご入会からご卒業までに録ってきた18曲+歌入り=全19曲のCDに、手作りの修了証と、貯まったレッスンポイントのプレゼントを添えて♡
今日お渡しする予定です。
寂しいけれど、心を込めて言いたいと思います。
「ご卒業おめでとう!♪」

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント