日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

お迎えまでの空き時間に

当教室では、生徒さんと生徒さんの間に10分の空き時間を設けております。
コロナ禍以降その時間に、窓を開けての換気と、ワークブックやリズム打ち・聴音などで使用している机や、ドアノブの消毒を行っていますが。
実は教室を始めた当初から、その10分を設定しておりました。
一番の理由は、長引き対処のためです。

音楽のレッスンというのは、終了時間が近づいてきたからといって、毎回スパッと「はい終わり」という訳にはなかなかいきません。
ワークブックがちょっと難しいページに入った時は、説明に時間がかかりますし。
ピアノも、来週までに忘れてしまわないよう、もう一回一緒に弾いてあげたかったり、もう少し先まで進めておきたかったりする事があります。
だからといって次の生徒さんをお待たせしてはいけないので、その10分で対応してあげられるんですね。

生徒さんに学校の様子や最近ハマっている事を聞くと、コミュニケーションが取れるだけでなく、選曲のヒントを得られたりもするので、気兼ねなくお喋りできる時間としても重宝しています。

ですので保護者様のお迎えは、60分レッスンの場合は65〜70分後にお願いしているのですが、到着される前に全て終わった場合は、何かお楽しみを出してあげる事も。
人気なのがこちら↓

ピアノ教室.COM

私が通っていた小学校では
①ハーモニカ
②カスタネット
③鍵盤ハーモニカ
④リコーダー
⑤木琴
が個人持ちでした。
①②はボロボロになり処分してしまいましたが、他は残してあるので。
今どきは③④のみでしょうから、この折りたたみ式卓上木琴を皆に見せると「わぁ〜」と驚き、とても喜びます。
そして、知っている曲を嬉しそうに演奏してくれます。
楽しくて楽しくて、逆に保護者様をお待たせしてしまう場合もありますが(笑)
「早く帰る準備をしてね。できたら木琴を出してあげるよ」と言うと、楽譜や連絡ノートをバッグに素早く入れてくれるので。
ケースはボロボロですが、まだまだ良い音を奏でてくれる&役立っている、大切な大切な木琴です♡


他にも、買い揃えている打楽器が色々ありますが、またの機会にご紹介させていただきますね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント