日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

教材のご紹介 ②

12年前に教室を始めて以来、生徒さんたちの年齢や進度、興味を考慮して、いろいろなワークブックを使用していますが。
音符の読みと長さについては、手作りのプリントを用意し、ご入会後すぐの段階から、生徒さんと一緒に書いて&作って覚えてもらう方法を、ずっと続けております。

ワークですと、まずはト音記号のド、次はレ、そしてミ…といった具合に一音ずつ登場し、ヘ音記号は最後の方のページ、もしくは次の巻にならないと出てきません。
長さも、4分音符や2分音符、全音符などが順に登場しますが、8分音符や付点4分音符が出てくるのはずっと後。
皆が好きで歌っている曲や弾きたい曲にはジャンジャン出てくる音符なのに、きちんと学ぶのは後回し…となってしまう事に違和感がありますし。
読みも長さも、ある程度の範囲まではいっぺんにまとめて覚えた方が、分かりやすく効率も良いため。
10月末にご入会いただいた生徒さん用のプリント2枚…写真を忘れずに撮っておいたので(笑)チラッとご紹介です。

二つ穴リングファイルは、100円ショップなどでお好きな色・柄のものをご購入いただいてますが、そこに手作りプリントや、差し上げた聴音用五線紙をファイルしてもらっています。

紫の色画用紙はスタンプを押すカードで、こちらはレッスン5年目に突入した生徒さん用に作ったものですが、一緒にファイルするものなので写真に加えました。
1年48回レッスンで全部埋まるように作成してあります。
新しいカードに変わるのは、「◯年目に入ったね〜」と生徒さんと一緒に喜べる、うれしいうれしい瞬間です♪
「今度の台紙は何色にする?」と希望の色を選んでもらいます。
スタンプがどう活かされるかは、連絡ノート・出席シールの扱いと合わせて、体験レッスンでご説明させていただいております。

ピアノ教室.COM


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント