日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

暗譜演奏を動画で送りました♬

きょうは2年生の女の子が ソナチネの暗譜に挑戦です。(以下 Sは生徒さん Tは 私)

ピアノ教室.COM

S「こんにちは!
あ〜 ドキドキする〜。あんぷこわい〜」
T「先週注意されたところ 良くなったかな?」

S「(楽譜を指差しながら)ここは大丈夫で、ここだけたまに間違えるけど、前よりは良くなってると思います」

ピアノ教室.COM

T「それは楽しみ!
では、どうぞ!」

と、私はそーっと後ろに移動して、Sちゃんの視界から消えます。そして動画で撮影。

弾き終えてから 一緒に再生して聴きました。
S「次 ちょっと止まるよ!ここは上手くなったでしょ?」
と 自分の演奏の記憶は鮮明です。


右手はスラスラ弾けても、左手の弾き方を変えるだけで ちょっとステキになることを学んだようです。
特に フレーズの終わりの弾き方が大切。二つの弾き方をやってみて 「どちらがステキに聴こえるか?」を ゆっくり考えて 違いを説明してもらって…と時間をかけると、同じパターンが出てきたときには、「あの時のアレだね!」と気づくのです。

私が 「これはこうで こっちはこうだからダメ。ハイ!真似してみて! 」
というのでは 毎回 同じことを説明しなければならないので、常に考えてもらっています。


あとで お母さまに 動画を送信しました。合格した曲は、翌日 家でも録画しているそうで、
「また送ってください」と返信がありました。

レッスン中も 間違いやすいところ、腕や手首の使い方…など、大事なポイントは 動画に撮って送るようにしています。

リズムや音の間違いは この方法で早く直るようになりました。スマホ、バンザイ!

ではまた(*^_^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント