日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

エリーゼの思い出 その1

誰もが知っている有名な曲♬エリーゼのために♬

この曲が弾けるようになりたい!とピアノを始める大人の方 多いですね。

20年ほど前、そう言って尋ねて来られた方がいらっしゃいました。

ご自宅には 娘さんが弾いていたピアノがあるとのこと。思い立ったが吉日!と さっそくレッスンが始まりました。

「今週は旅行に行ってたので、全然弾いてないの。ここで練習させてくださいね。」
と、カセットテープに 私のエリーゼを細切れに録音して持ち帰って練習を重ねました。

時間はかかったけれど、全曲弾けるようになった時には「 夢がひとつ叶ったわ 」 と嬉しそうでした。

そのあとは、♬ムーンリバー。

「小指は動きにくいから好きじゃないの(笑)」
とおっしゃるので、一緒に指づかいを考え、音が多くて大変なところは ちょっとだけアレンジをして…。

若い頃、ちょっとだけモデルをしていたの、と聞いて納得‼️
上品でおしゃれで、こんな風に歳を重ねたいな、と思いながら10年くらい一緒に楽しみました。

“60の手習い”

勇気を出して声をかけてくださったおかげで 今では 年上の大切なお友だちです。

そして 今、60代の方が またもや♬エリーゼのために♬を 持って通ってくださっています。

大人になってからのピアノ。楽しいそうです。

ではまた(*^_^*)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント