日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

【絶対音感トレーニングってどんなことをするの? Absolute pitch training】

ピアノ教室.COM

グランドピアノ2台のレッスンでコンクール出場も!
障害の有無に関わらず全ての方にピアノを!
ひたちなか市・那珂市でピアノ教室を開いております
ピアニスト稲野辺純子です。


【絶対音感トレーニングってどんなことをするの? Absolute pitch training】


ピアノレッスンを開始する前のプレピアノコースでは

当教室は、まず最初に絶対音感トレーニングを行います。

それは何故かわかりますか?



聴覚の発達のピークがほぼ6歳である

と言われているからです。



幼児期の聴覚の発達を考えると、残念ですが

絶対音感が習得できる臨界期があるのです。



これは、言語の習得と同じ脳の部分使うことと関連しております。

ネイティブつまり母語と言われるものも

臨界期は、およそ6歳と言えるでしょう。


お兄ちゃんのケーキより僕のケーキのほうが小さい

という相対的な思考が始まると

絶対音感はつきにくくなります。



なぜならあの音よりこの音は高いととらえられるということは

音に関して、もうすでに相対的にとらえられるようにな

思考になってしまっているからなのです。



お子様に、音楽の基礎である絶対音感を

身につけさせてあげたいとお考えでしたら

3歳になったら絶対音感トレーニングを始めてあげてください。



長い人生の中でも

この3歳〜5歳の時にしかできないトレーニングなのです。

当教室では、一音会公認の絶対音感インストラクターの

資格を持つ私の指導により、

14色の旗を使い

楽しく絶対音感を身につけることができます。



ぜひお子様の修得タイミングを外さないであげてください!



トレーニング方法ですが、

白鍵の9種類の和音と色のついた旗を結びつけます。

その後、黒鍵を混ぜた5種類の和音を色のついた旗を

結びつけます。



それができたら単音を区別できるようにしていきます。



12音が区別できるようになるには、個人差もありますが

1〜3年ほどかかります。



なので、3歳になったら当教室のドアを叩いてみてください。

お待ちしております。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント