日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

運動会の練習がキツくなる週

運動会の練習が始まると、欠席の生徒さんが増える。

本番に近付けば近づくほど増えてくるので、初めは当日欠席連絡が毎日2人くらいある。


週に10人くらい当日欠席がでると、代替えの日を取るのは難しくなる。

取ったとしても"その日"に運動会の練習があると、やっぱり来れなくなる。


根性?でレッスンにくる子も基本疲れ果てている(笑)

どうにも頭が動かない様子。


そういうワケでレッスンの内容が、いつもの半分くらいになってしまう。

というか運動会シーズン用のレッスンスタイルというものが、ほぼ確立してしまっている(笑)



私がピアノ・エレクトーンを習っていた頃は、学校行事がキツいという理由で休む!なんて親に言うと、とんでもなく怒られた(笑)

「そんなことで行けなくなるならヤメてしまいなさい」なんてことも言われて泣く泣くレッスンに行っていた(笑)


時代なんだろうな


根性?で来るが睡魔に襲われ通常レッスンができない子も「休む」と言うと怒られるのかな?


昔が良いのか今が良いのかは分からない。

だけども確実にピアノレッスンの立ち位置が変わっているのは事実。


私の頃は塾は習っていて当たり前という感じではなかったので、色々と事情があるのだろう。

とにかく!がんばれ!小さな生徒さん達(笑)


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント