日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

リクエスト曲でのレッスン

小学4年生の女の子の生徒さん

普段はとても大人しく、あまり感情を表に出さない子。

レッスンは教本の他に「リクエスト曲」(生徒が弾きたい曲をその子のレベルでアレンジしてレッスン用に制作した楽譜)で少し楽しみも入れている。

今回は少し長編になり4枚のリクエスト曲の譜面ができた。


「今日から新しいリクエスト曲しましょうね」と作った譜面を渡すと、普段あまり感情を出さない子が、こちらに伝わるくらい少し大きめに、嬉しそうな雰囲気が出ている?

喜んでくれたかな?

楽しみながら練習に一生懸命になってくれると嬉しいなと思いながらレッスンを行った。



やっぱり、いつもより少し力強く感じたレッスンが終了して、車でお迎えのお母さんと表で合流。

外での生徒さんがお母さんに話している声が聞こえた(初めて笑)

「見て!この曲!4枚もあるん!」

思い込みではなく、ホントに喜んでくれていたんだ♪と、こちらも嬉しくなった。

こういう時に自然に出てくる笑顔は本当に癒しになる。


いつも感じさせてもらえる。

ピアノの先生になろうと頑張って良かった。

ピアノを続けてきて良かったと。


これからも生徒さん達に沢山の癒しをいただくために、一生懸命ピアノと向き合って頑張ろう!♪


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント