日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

子どもの涙の裏に隠れているものは?

磯子区・中区 市原ピアノ・リトミック教室の、市原君枝です。




お子様が泣くって、なんだかかわいそうですよね。
赤ちゃんの時・・・おっぱいが欲しくて。
オシメ変えてほしくて。
眠たくて泣いていました。



歩き始めると・・・転んだり、
ぶつけたり、
痛くて泣いていました。



後は、何か伝えたいのに言えないストレスで泣いていました。


3歳になると・・・イヤイヤ期。
だんだん周りに怒られるようになります。
そして、怒られます。


幼稚園になると・・・母子分離。
お母さんと離れたくなくて泣いていました。


また、やらなくてはならないことが出てきて、やりたくない・・・
その狭間で泣いていました。


小学生になると・・・泣く原因がもっと複雑化して行きます。




さて、ピアノ教室でも生徒さんが泣くことがあります。
私は、滅多に叱りませんが・・・
お子さんが泣くのには、いっぱい理由があります。
その時その時の真実があります。



じっと、観察しましょう。

・悲しくて泣いている

・辛くて泣いている

・悔しくて泣いている

・傷ついて泣いている

・泣いている自分に酔っている(悲劇のヒロイン)



でも、泣くっていいんですよ。
だって、感情表現しているんですから!
音楽には欠かせません。
ぐっと泣けるような曲を弾くときには必要ですもの。



悔し涙もあります。
うまく弾けなかった時。



でも
そういうレッスンの後、
次の週、バッチリ弾けてくるんですよ。
それを見ていると感動して、こちらが泣けてきます。



きっといっぱい練習したんだろうな・・
泣くことで子どもは成長する。
一緒にお子さんの涙を見守りませんか?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント