日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

「がんばれ!」と「がんばってるね!」

お子さんに、「頑張れ!」と「頑張ってるね!」とどっちを多く使っていますか?

かつての教育では「頑張れ!」が主流だったように思います。

でも、私の母は、私が子どもの時から今に至るまで、ほとんど「頑張れ!」とは言いませんでした。

(ピアノの練習は?とは言われましたが)

そのおかげか自分で頑張りどころを考えるようになったように思います。

私の知り合いの方は、子供の時、お母さんに何かにつけて「がんばれ!」

と言われ、頑張れなくなったのだそうです。

私が子どもたちに対してはどうだったかと言うと、「頑張れ!」よりは

「頑張ってるね!」を多く使うようには心がけていました。

でも信頼関係があって、良いタイミングでの「頑張れ!」はあっても

よいのではないかと思うのです。

自分のこと、後押ししてくれているんだな!って

励みになります。

私は、ピアノの生徒さんたちにも同じような気持ちで接しています。

もう一息で弾けそうな時などは、思わず「頑張れ!」って言ってしまいますが、

生徒さんも、「うん!」って大きくうなずいてくれます。

一人一人の生徒さんと良い信頼関係を築いていきたいと思います。



↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント