日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会開催しました〜!!

さいたま市北区ピアノ教室 牧田です。

10/9(日)さいたま市にあるプラザノースホールで発表会を行いました。
今回ピアノの発表会に参加するのが初めてという方が、なんと16組も!!
保護者の方も含め、みなさん初めての体験にドキドキだったようです♡
発表会前によく質問いただいたのが「どんな服装で出れば良いんですか?」
ということ。

お友達の発表会などを見にいったことがあれば、だいたい想像はつきますが
初めてでは無理もないですよね。
もちろん基本は自由ですし、華美にしなくてはならないということはありません。
清潔であるというのは大前提ですが、私が1番に思うのは演奏の雰囲気に合っていること・ご自分が心地よく演奏できる服装であるということ。
制服がある方はもちろんそれもいいですね。
でも、私も子育てをしたからわかるのですが、親としては子供の可愛い姿を見たいということで
ここぞとばかりはりきってしまいます(笑)
*左上の丸枠の写真は今回動画で参加した生徒さんのものです。

ピアノ教室.COM

可愛いこと
可愛いこと

みんなの装いを見て保護者の方の(お爺ちゃま・おばあちゃまが用意してくれたというお子さんもいました)愛情を感じると共に、本当にみんな幸せだなぁとしみじみ思いました。
特に小さいお子さんは、曲も短いので二曲合わせても2分弱ということが少なくありません。
ですがステージに出るということは、その本の数分のためにたくさんの時間を練習に費やし、保護者の方もその日に向けての準備をし・・・とさまざまなことがあるのです。
そして何よりも、本番の集中力。
レッスンではその時々によって波がある子も、すごい集中力で本番を乗り切ります。
やはりこの経験は、発表の場でしかできないと思います。
大人の方はお子さんに比べると精神的な部分が多く演奏に影響するので、なるべくご自分が落ち着けるような工夫をするといいと思います。
例えば、普段着慣れない服や靴で出るのであればそれを身につけて練習しておく。
ステージを想定して家族にお客さんになってもらいお辞儀もして弾いてみる・本番で譜面を立てておく・演奏動画を撮ってみる。
私のお教室でもコロナ禍になってから、集まっての事前リハーサルをやらなくなりました。
その分、レッスン室で弾いていたものが突然ステージにという感じになりやすいのです。
そこで今回も結構演奏動画を撮って送ってもらい、リハーサル代わりにしました。
中には、その動画を見て猛練習した生徒さんもいました。(客観的に見れるのでとても良いと思います)
選曲の段階からそれぞれにさまざまなドラマがありました。
そんなエピソードも交えて少しずつご紹介していきたいと思います。
よかったらホームページの方もご覧ください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント