日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会

一昨日、延期していた発表会をようやく無事に開催することができました。舞台で人前で弾くために、皆さん普段以上に時間をかけてたくさん練習して、曲を深く考察して、音楽的にもテクニック的にもワンステップ上達したのが一番の収穫でした。
小学校高学年を境に多くは緊張する・上がる・を意識するようになります。間際になって緊張のプレッシャーから出演をやめたいと言った6年生がいました。「真剣に練習して上達したのでそれだけでもう合格点だよ、あともうちょっとだけ頑張ってみない?」
本人、考えて出ることに決意しました。最後2回のレッスンは精神的なフォローと励まし中心のレッスンでした。
本番は落ち着いて安定して演奏ができて、なんと今までで一番上手に弾いていました。私もびっくり嬉しかったです。
演奏内容目標をそれぞれ持って、皆んな当日緊張した中で弾ききった体験ができて、メンタル面でも成長できる機会になりました。
改めて、発表会を行う意義を確認することができました。
私自身この一年余、開催の有無について不安を抱きながら無理に計画しなくても良いのではといったりきたりでした。ちょうど緊急事態宣言やまん防が解かれ幾分落ち着いているタイミングになり幸運でした。
揺れ動く中、生徒さん、親御さんの理解をいただき、協力していただいた方々に感謝です。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント