日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノコンクールの意味を考えると…②

①の続きですが

(詳しくは、初期のアメブロの子育て奮闘記に書いてあります。)

娘達は、"ヤマハ専門コース所属、その講師の恩師をご紹介され、音大の先生にもつき、専門コースの中でさらにオーディションに受かった生徒のみ受けられる作曲講座にも通い、家での練習は私がみる"

という、超ハードな小学生時代を送っていました。小学校は電車通学だったので、遊ぶ時間もないほど。

当時は、長女が反抗期、真っ只中。グループレッスンでは たとえ練習が親子でうまくできなくても半強制的に(もちろん、受けなくても良いのですが)全員、受ける状況だったのです。

「コンクールで受かるには、先生だけの力では受かりません。」

ピティナの予選では、ほとんど落とされますので、親子共、さらには祖父母の応援など、大袈裟ではなく、周りのサポートが必須なんです。

コンクールはピンキリなので、もちろん

"誰でも受かるコンクール"

も、ありますが、それは、コンクールもビジネスですからね….

つづく…


教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント