日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノコンクールの意味を考えると….①

ピアノの先生方には それぞれのお考えがある事でしょう。

これは、あくまでも娘2人を東京音楽大学ピアノ科に導き、卒業後、1人は東京都公立の音楽教員(正規採用です)と、音大卒業時に成績優秀者に選ばれた当教室の講師の娘を持つ、教室主宰の私の個人の感想ですが….

"小さな頃のコンクールのめり込みには、注意をはらった方が良い"

という感想です。

これは、中学受験も同様です。熱心で子供の事を一生懸命に考える保護者は、特に陥りやすいです。

我が家もそうでした。中学受験はしませんでしたが、コンクールなど振り返ってみると、

"そこまでやる必要があったのか?"

と思います。
が、また逆の感情も…

"あの頃があったから、今がある"

とも思います。

結局は、将来、どのように育ったか?で、良かったのか?悪かったのか?
判断されますが、子育て真っ最中の親子にはわかりません。
誰でも実体験がないと信じないですからね。

つづく…



教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント