日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

手の力が異常に入ってしまうお子さんには

生まれつきのようですが、手の力が異常に入ってしまうお子さんがいます。
小学校でも学年に何人かいる様で、決して珍しいわけでは ありませんが、割合にしたら少数派です。
ハサミを使うのも難しいようですが…

当教室では、そのような生徒さんには段階を踏んだ指導法により、だいぶ手の形が良くなり、余計な力も少しずつ抜けてきました。

指導歴33年でも少数派です。
どうしても力がピーンと入ってしまい、手の形が悪いのですが、
①爪の先で弾いてみよう

②力が入ったら、一度止めて、そのまま息を吐く、そして形を整える。

③手首も下がりやすいので、お母様にお子さんの手首の下に鉛筆を上向きにして、手首が下がらないように意識する(笑)

これをかれこれ、半年以上続けています。
だいぶ形が良くなってきましたが、油断をすると手の甲など力が入りすぎます。

根気よく頑張っています。手、指の形が悪いと音色に出てきます。
本人に音色の聴き分けをしてもらう事もありますが、よくわかるようです。



教室ホームページが完成しました!
東京工業大学 機械科専攻の現役大学生と、その妹さん(デザインを勉強中の大学生)共同で作成されました。

ホームページ https://takapianokoto.com/

メール   hori2.mami8@gmail.com

連絡先   090-8559-9089


Googleには、まだ反映されていません。URLの検索でご覧になります。

レッスン日は、祝日を除いて毎日、開講しています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント