日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

最近影響を受けた本と記事

最近、影響を受けた本と記事がありますので、記録として。

芦屋市立図書館で借りた本が2冊。


《賢いこどもが育つ! 幼少期ピアノ・レッスンの秘訣》
自分が育児しているから、子どもと同じ年頃である幼稚園児さんや小学生さんのレッスンも楽しくできているはず、と自負していました。
でも、ちょっと独りよがりだったかなぁ。。。
経験豊かなピアノ教師である著者の言葉に、納得することが多くあったけど、それ以上にハッとさせられることがたくさんありました。


もう一冊はこちら↓

《もっとよくなる!あなたの教室 : ピアノ教室運営の手引き》

これは出版年が2004年ということで、現在と事情が違うと感じる内容もありました。でも、著者がピアノ教室を運営していくにあたっての矜持が伝わってきて、私も身が引き締まる思いでした。



そして最近目にした、芦屋市の広報誌の最新号。
市内在住の世界的デザイナー、コシノヒロコさんのインタビューが載っていました。広報あしや ON LINEのページでは、まだ更新されていません(12/30朝7時現在)が、そのうち出てくると思います。
こちらも、コシノヒロコさんの熱い意思が伝わってきて感動しました。分野もレベルも違うけど、私も彼女に負けないくらいの熱い意思を持ってやっていこう!と思いました。


誰にとっても大変な一年だった今年。
来年は少しでも良い方向へ進みますように!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント