日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

レッスンの合間に…♪

ピアノ教室.COM

打楽器メーカー・ゾノア社(ドイツ)のメタルフォンです♬
体験レッスンやレッスンの合間に使用する楽器の一つです。
上手に打てば、非常に美しく響きます。
ただ、最初はバチをぎゅっと握りしめ力強く打ったり、逆に力を入れずフニャフニャな持ち方で打ったりしてしまい、なかなか響きません。では、どうしたら響く音が出るんだろう❓

実際に響く音をやって見せて生徒さんに真似させたり、打つ場所や持ち方・力加減、打つタイミングなど、一緒に考えたり楽しみながら、いろいろ試していくうちに響くポイントにだんだん近づきます。

このようなことを通して気づくことですが、ピアノという楽器は、やはり構造上打楽器だと言えると思います。それでいて、歌の様にも、オーケストラの様にも表現することができるのですから、万能で魅力ある楽器だなと改めて思います。
鍵盤をただ押すわけではないので、技術的な課題も当然出てきますが、それもまた面白いなと、私自身、長いことピアノに向き合ってきて身をもって感じています。


古池や 蛙飛びこむ 水の音   芭蕉

柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺   正岡子規

最後に脱線しましたが、どちらもそれぞれの情景のなかで音が聞こえてきますね。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント