日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ピアノって脳にいい!①

こんにちは!ぽこあぽこピアノ教室です♪



私は最近オンラインにていろんなセミナーを受けています。


家にいながら学べるなんて、本当に便利ですね!コロナをきっかけにオンラインが発展し、意外と便利になった事もあるものですね。



ピアノをやると頭が良くなる!


このテーマには今までもふれてきましたね。

そして、今このテーマがひそかに熱くなってきてます!



講師はアメリカのバイオラ大学で音楽学部の講師をされている川村まなみ先生です。


今回はピアノをやっているものからすると、大変興味深いアメリカの論文をご紹介します。



音楽教育は、学業成績に良い影響を及ぼすアメリカの研究です。


カレッジ・ボード(大学入学用全国模試を行う機関)の

統計を見ると、2015年に全国模試を受けた高校生の

内、4年間音楽のクラスをとった生徒は1年半以下した

取らなかった生徒より平均92点、総合点が高かった。




4年間音楽のクラスを取った生徒は1年半以下しか取らなかった生徒より平均で92点も総合点が高いって、すごくないですか?この試験の総合点は2400点だそうです。




高校生には是非音楽クラスを選択して欲しいですね。(笑)




ところで、音楽と勉強どちらが大事だと思っていますか?

もしかかしたら、音楽!って言って下さるかもしれません。

それは嬉しいですが、やはり実際は勉強>音楽という方が多いのでないかと思います。




この結果をみると、音楽=ピアノは全然勉強の邪魔をしていませんし、むしろプラスになっています。




ピアノの時間は勉強の時間の妨げではなく、勉強のリフレッシュにはこの上ないものではないか?と感じました。




勉強と音楽(ピアノ)、相乗効果で仲良く付き合っていってほしいものです。





そうして欲しい背景には、受験・部活などでピアノに対しての迷いが出る方がいらっしゃるから・・・。




このことを知っていれば辞めなかったのに~!なんてことのない様に、ピアノにまつわるお得な効果をご紹介できればと思います!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

最新情報:ただいま、生徒募集は行っておりません



<< 前のページに戻る ↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント