日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

脱力・フィンガートレーニングDFT認定講師試験、合格

ピアノ教室.COM

2年前、2020年2月から勉強していた、ピアノ演奏上の脱力法とフィンガートレーニング法。

30回の講座とワーク提出、グループレッスンと個人レッスン、そして最後の動画試験まで、一年強。

2021年4月に認定講師資格取得までたどり着きました。

資格を取ったことは生徒さんたちには話していなかったのですが、レッスン中に筋肉の名前を出したり、フィンガートレーニングを取り入れているので、お気づきの方もいらっしゃるかも知れません。

資格取得からもうすぐ一年。

確実に、生徒さんの音が変わって来ました。


なぜこのような勉強を始めたのか、一言で言えば、

「多くの生徒を上手にしたい」からです。

正直なところ、生まれつき走るのが速い子がいるのと同じように、体格・骨格・運動機能の面であまり苦労せず小さいうちからピアノが弾ける子も存在すると感じています。

でも、そのような人は、ほんの一握りです。

一人ひとり特徴のある体・腕・手指を、どのように使ったら美しい音になるか、より多くの方法を研究し、より多くの人に上手になって欲しい。

頑張っているのに上達しない、もっと上手になりたい、そんな生徒さんたちを救いたくて、勉強しました。


好きな曲を自由に弾けるようになったら、素敵ですよね。

奏法を見直してみたい方、ぜひお気軽にご相談ください。

七五三掛朋美


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑