日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

You Tube ライブで涙

東京大学総長大賞を受賞し東大大学院を修了された、2018年ピティナ特級グランプリのピアニスト、Cateen かてぃん さんのYouTubeライブが19日夜にありました。

とにかく感動しました。

J-POP、映画音楽、ジャズ、クラシック、、、あらゆるジャンルの音楽を、ストリングスの音も交えてアレンジされ、一人で二台の楽器を操るという神業。

演奏もアレンジも凄いのですが、なんというか、、、

この世に音楽があることの意味とか、人間にとって音楽が必要不可欠であることや、生きていることの素晴らしさ、そういったことを本能的に感じさせられる時間でした。

ピアノを習うことのゴールって、こういうことだよね、と。

そして、涙しました。



私の教室発表会のプログラム。
生徒さんほぼ全員が、自分で曲を決めます。

今年は特に、多岐のジャンルにわたっています。
J-POP、アニメ曲、映画音楽、ジャズ、クラシック、ポピュラー、ディズニー。

普段はクラシックで勉強している生徒さんたちが、他のジャンルも開拓。

自分の憧れの曲だったり、大切な人へ贈る曲だったり。

ポピュラー系なら、仕上がってくるとキーボードで伴奏を付けてレッスンすることも多いです。

楽器の自動伴奏機能(リズムスタイルに合わせてコードネームをその場で楽器に打ち込んでいけば、オーケストレーションされた伴奏が流れるしくみです)が便利で、生徒さんも喜びます。


音楽を奏でることが、生徒さんや誰かの幸せにつながってくれたら。

そう思って、これからもレッスンしていきたいと思います。
















































↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑