日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

いっしょに冒険しよう

新たにこの春から、ソルフェージュを学び直したいという弦楽奏者の方がレッスンに来られた。

弦楽器奏者で、音大も卒業された方。ソルフェージュの重要さに気づき、改めて学びなおしたいと思われたそう。

その視点をもっていることも、センスを感じるし、行動に移せることもすごいと思った。

楽器習得の前にまず、ソルフェージュが大切だということを知らない場合も多く、上達できない一因がソルフェージュにあることも、楽器練習のみに必死になっていると気づくのはなかなか難しい。

そんな中、彼女の目の付け所と、学ぶ意欲に見惚れた。

聴音から歌、和音付け、リズムやフレーズ感、ハーモニーの移り変わりなど、音楽の骨組みがどうなっているか→音楽が何を言いたいのか→どう演奏するとより良いのかなど

1つの曲から様々なことを枝分かれしていくように、いろいろな視点で見ていく。

レッスンも生きものだ。音楽と同じように、流れの変化がある。その瞬間瞬間で、リズムや色が変わる。

いっしょに、レッスンを創作する。

だから、どんどん、流れが変わる。新しい道ができて、こっちに行ってみよう、となることもある。

生徒は受け身、先生は一方的では、戻れない一方通行を進んでるかのよう。

わたしがしたいことは、一緒に冒険するレッスン。

より深く理解できて、なにより一緒に楽しい。上からみたら□だとおもっていたら、角度を変えたら、○に見えた、そんな驚き、発見。

和音をつけていく創作も、実験の繰り返し。正解を探そうとせず、こうすると面白いかも?の感覚でいろいろやってみる。

辻褄さえ合えば、いろんな和音付けができる。そんな「こうあるべき」から解き放たれる瞬間はゆるみ、となってそれも良い感じ。

そんなことを二人でやっていると、想像もつかない展開が起きたり、アイデアが降ってくるのも楽しい。

新しい展開は記憶に残りやすいから、お互いが良い学びにもなる。

まずは、心と頭をゆるめて。

ブロックが外れたところで、

一緒に冒険しよう。


『これは実験だよ。

実験だから、失敗もないんだよ。

思い切りやってごらん。』

         イリヤン・イリエヴ





当教室では、音楽や音色を作るための体の使い方、
音楽の核となるソルフェージュなど統合して学ぶピアノ教室です。
真の追求を、楽しく深く♪していくため、ごく少人数と限らせていただいております。

より音楽を深く追求していきたい方、
技術(音楽)をさらに磨きたい方、
コンクール、音高、音大を目指している方、
音楽留学されたい方、海外のセミナーに参加されたい方(ウィーン、ブルガリア、アメリカ等)
音楽家になりたい、視野に入れている方
現在指導者、演奏家の方で新しい方向性を学ばれたい方(ピアノ以外の方でも)
など、
お手伝いできるかと思います。


どうぞ、どんなことでもお問い合わせくださいね。



☆Ilian Iliev監修 【 IMA Solfege & Piano 】では、ソルフェージュ力を育みながら、
楽器演奏に活かす新しいピアノレッスンです。
どの楽器にも必要なソルフェージュコースだけのコースもあります。
弦楽器、管楽器の生徒さんも楽器演奏に必ず活きるソルフェージュ力、育ててみませんか。


些細なことでもお問い合わせください♪

Facebook、インスタグラムにレッスン風景の動画あり↓

§ IMA PIANO
§ IMA PIANO 公式LINE
§ IMA PIANO Facebook
§ IMA PIANO Instagram
§ IMA PIANO Twitter
§ 「正直な音楽ってなんだろう ブログ」

§ IMAミュージックアカデミーFacebook
§ IMAミュージックアカデミー あなたはもっとあなたになれる


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント