日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

体と心が喜ぶ幸せな演奏をするために〜出会いの季節

桜が満開を迎え、菜の花の黄色もきれいな季節になりました。

春の美しい景色は気持ちを明るくしてくれますね。


そして、春はなにか新しいことにチャレンジしたくなる季節でもあります。

そこで、今回はあらためて、IMAピアノスクールについて、

その特徴を4つ紹介したいと思います。

新しい学びにチャレンジしたい、そんな方たちへの参考になればと思います。


★①テクニック、理論、ソルフェージュ、楽曲解釈など全てを統合して学べる

どれだけ素晴らしい知識を身につけても、それらを統合できなければ、
使えない知識で終わってしまいます。

そこで、IMAのピアノレッスンでは、ただ弾くだけではなく
1曲を通じて様々なことを関連付けて学んでいきます。

学んだ知識を実践に生かせるようになるためのレッスンです。


★② 世界的音楽家イリヤン・イリエヴ監修のソルフェージュ(日本で唯一当教室のみ)

私の恩師でもあるイリヤン氏のカリキュラムを用いて、音楽の基礎を学びます。

ソルフェージュとは、音楽における教養の全てです。

そしてそれは、楽譜に書かれた音がどのように組み立てられたかを
理解するためのツールでもあります。

文章における読解力と同じく、
楽譜を深く読み解く力を身につけることで、音楽への理解度も高まります。

また、イヤートレーニングによって聞く力を養いながら、音楽を味わう感性を育てます。


★③体の使い方を学ぶピアノレッスン

スポーツと同じように、ピアノ演奏は体を使って行います。

体の使い方こそが、テクニック(技術)そのものであると言えます。

体を意のままに操ることができれば、サウンドはより美しく、表現はより豊かになります。

指先から腕、頭、胸、下半身まで、体全体は繋がっています。

体をバランス良く使うこと、
そしてそのバランス感覚を養っていくことは、独学では難しいことです。

レッスンでは、ワークというかたちで一緒に取り組んでいきます。


★④IMAミュージックアカデミー&海外留学の紹介(希望者のみ)

日本、ウィーン、ヴァルナなど、
世界各地で行われるIMAミュージックアカデミーへの参加のチャンスがあります。

日本で行われるIMAミュージックアカデミーでは、ピアノやクラリネット、
声楽、バイオリン、フルート、サックスなど様々な楽器の受講生を対象にしています。

楽器の垣根を越えて学び合うことで、音楽のイメージを広げ、
多角的な視点を持つことができるようになります。

また、他の受講生のレッスンを聴講する中でも、たくさんの気づきや学びがあります。

同じ方向性で学び、励まし合える仲間と出会えることも良いところです。

そして、海外のIMAアカデミーは、さらに大きく飛躍できる機会です。

しっかり学べる、しっかり楽しめる、充実したプログラムを準備しています。

日常を離れ、環境が変わることで、変化も起こりやすくなります。

音楽が自然と生活に溶け込んでいる国で、その国に住む人々や音楽に触れることは、
人生観を大きく変えてくれるでしょう。

本格的な海外への留学のご相談も受け付けています。

現在もIMAミュージックアカデミーの生徒さんがブルガリアに短期留学中です。




幸せな演奏家になりたい、幸せな指導者でいたい方。
ピアノ演奏の体の使い方、ソルフェージュ、
音楽高校、音楽大学、音楽留学、コンクール、
音楽家、ピアニスト、音楽指導者
学び直したい方


明るい未来を共に歩む生徒さんや仲間 ♪ 

音楽の本質を学びたい、学び直したい、

わからないけど、なんだか気になる…!

そんな方もぜひ。

一緒に学びましょう◎




★コンクールについて★ 
音大やコンクール上位入賞などはあくまで通過点、一つの選択にすぎません。
音大に行かなくとも、コンクールに出場しなくとも、
素晴らしいピアニスト、音楽家、指導者にはなれるのです。
競争に勝つから素晴らしい、ではないのです。
ただ他に勝ち、上辺の満足の為の出場では、心からの喜びは得ることができません。

自分と向き合うため、成長の一つとしての出場であれば、
真の喜び、真の満足となるでしょう。



これらのワードにピンと来られた方はお手伝いできるかと思いますので、
ぜひ一度お問い合わせの後、いらしてくださいね。


些細なことでもお問い合わせください♪

Facebook、インスタグラムにレッスン風景の動画あり↓

§ IMA PIANO
§ IMA PIANO 公式LINE
§ IMA PIANO Facebook
§ IMA PIANO Instagram
§ IMA PIANO Twitter
§ 「正直な音楽ってなんだろう ブログ」

§ IMAミュージックアカデミーFacebook
§ IMAミュージックアカデミー あなたはもっとあなたになれる


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント