日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

棒弾きではなくなったね!

  ブログを書けないまま、今年も発表会が近づいてきました。
みんな、9月の発表会に向けて、それぞれ練習を頑張っています。
 今回は、小4のAちゃんについて書きたいと思います。
 Aちゃんは、発表会に参加するのは今年で4回目です。
今までの発表会前と違って、今年は余裕があると言いますか、仕上がりが良い感じです。
それはどうしてかというと、今までAちゃんは、少し背伸びをした曲を選んで、練習が上手くいかなかったり、レッスンが苦しそうに感じることが見受けられたので、あえて、得意な伴奏の形のものを選んだのです。そうしたら、譜読みもスムーズで、表現にも気をつけられるようになったのです。
 今までAちゃんは、「棒弾き」でしたが、発表会の曲の前くらいから、メロディーを歌って弾くことができつつあり、発表会得意な得意な「ドミソ、ドミソ」が左手の曲にしたので、表現力が花開いてきたのかな~と思っています。
 発表会の曲選びは、苦労するものですが、一人一人の成長できるところを見て決めることが大事だと思っています。
 Aちゃんは、余裕ができたので、また違う趣の曲をもう一曲挑戦することにしました。
2曲取り組んでいますが、レッスンの時も楽しそうに取り組めています。
 お盆休みを挟んであとレッスンは4回ですが、どんどん磨いて、自信をつけて本番を迎えて欲しいと思っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント