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ショパン国際コンクール

今日もこのブログへお越しくださり、ありがとうございます!

先月は5年に一度のショパン国際コンクールで開かれたので、せっかくですからそのことにも
触れてみようと思います。
アジアの演奏家がヨーロッパのクラシック芸術に熱心であり、才能を豊かに開花しているのを感じます。
もしかしたら逆に、日本人の若者は日本特有の文化にはそれほど関心を持たず、西洋の若者が日本文化に熱烈な関心を抱いているのかもしれません。

私自身も、なぜかわからないけれど、異国の文化であるクラシック音楽に惹かれているわけで、考えてみると不思議なことかもしれません。西洋生まれの音楽を、まるで自分の故郷のように感じるのですから。

2位と4位が日本人であったことは、日本のピアノ教育が豊かに成長している証なのでしょうね。

コンクールを聴くことの最大のメリットは、出場者(出演者)の中に、お気に入りの演奏家を見つけるられることかなと思います。

予選を通過するとかしないとか、そういうゲーム的な要素が加わると、演奏家も聴衆も、よりエキサイティングな参加の仕方ができますよね。

予選を通過してくるピアニストたちはそれぞれの持ち味を持って、真剣な、捨て身な演奏をしてくれます。

ある意味、既に名声を博している演奏家のリサイタルより、若手ピアニストの体当たり的な、挑戦的な演奏はとてもエキサイティングで面白いです。

今回のショパンコンクールでお気に入りのピアニストが見つかりました。
3次予選まで残った日本の女流ピアニスト、19歳の進藤実優さん。
友人には「彼女有名だよ~知らなかったの~?」と言われてしまいましたので、知る人ぞ知る
有名なピアニストなのですね。私はショパンコンクールのおかげで出逢うことができました。
彼女の演奏は楽しい!
躍動感と率直さと熱意。
そして、もちろん上手い!
リサイタルなど、是非行きたいと思っています。

今日はこのへんでおしまいにします。

また是非、このブログへ遊びにいらしてください。

立川市ピアノ教室ソラージュ


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