日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

やりたい事を出来るようにしてあげられるメソッドです

ご訪問くださりありがとうございます。

先日レッスンした高校2年生の女の子。

ショパン作曲「別れの曲」を弾いています。

1つ目は「ペダルと一緒に弾かなくても良い内声の音をどうしても手が勝手に弾いてしまうところがある」というお悩み。
声部を分けて練習したりしても、ペダルを踏むとやはり弾いてしまうので、これは…と思い、IPメソッドで学んだ脳トレのエクササイズ(ピアノは弾かず、立って体を動かします)をしてみると…

「あれ?できたー。不思議!」

うんうん、不思議だよね、人間の体って。

2つ目は「同じ音の再現部は弾けるのに、最初は体が固まってしまって綺麗に弾けないのをなんとかしたい」というお悩み。

弾くときにiPadで動画を撮っていたので、それを一緒に観察しました。

すると、再現部に比べて最初は首が短くなっていました。

そこで、骨や筋肉などの体の構造から説明し、最初は首を押し下げてしまっていることを動画を見て確認してもらいました。

そして

・どこからが首なのか
・頚椎の椎体は首の中心部あたりにあること
・頚椎は7個あり、それぞれ1つずつの間が動くこと
・頚椎は胸椎へ、そして腰椎へ繋がっているので、全体が動いて良いこと
・首は自由に動けると思ってから弾き始めること

を伝え、手首の使い方をほんの少し教えると…

「わ〜、綺麗に弾けた〜」

と喜んでいただけました。

やりたい事を出来るようにしてあげられるIPメソッド。

勉強していてよかったなぁ、とつくづく思ったレッスンでした。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント