日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

効果の高い添削動画

ご訪問くださりありがとうございます。


私の教室では、オンラインレッスンは苦手で…という生徒さんには、動画添削レッスンを行っています。

こちらも良い点がいろいろ。

対面レッスンではついつい先生とレッスンした内容を忘れることもあると思うんです。

というか、私自身が覚えて帰れなかったので、高校時代に受けた大学の先生のレッスンはほとんど録音させていただいていました。

幼稚園生や小学生が全て覚えて帰れないのは当然ですよね。

それが、動画で送ると何回も見ることができるため、練習のたびに先生から毎回同じことをアドバイスされているような感じになります。

保護者の方の協力が必要にはなりますが、これがなかなかの効果をあげておりまして。

動画添削レッスンの場合、このような手順で添削動画を作ることが多いです。

①楽譜を写す
・現在生徒さんがどのように演奏しているか
・今の演奏をどのように改善する必要があるか
・一緒に歌って確認できるようにするなど

②鍵盤を写す
・現在生徒さんがどのように演奏しているか
・今の演奏をどのように改善する必要があるか
・お手本の演奏
・一緒に練習できるように拍をカウントして弾くなど

その効果は演奏面だけでなく、生徒さんの意識の方にも現れています。

「ここの両手の合わせ方がわからないので、そこの動画が欲しいです」

なんてメッセージ動画を送ってくれる生徒さんがいたり…

先生に言われたことをこなすだけではなく、自ら「こういうことを教えて欲しい」と考える力が付いてきたと感じています。

そういう生徒さんが対面レッスンに戻ったら、これまで以上にレッスンが充実すること間違いなしです!

そして、動画に効果があるということがわかったので、対面レッスンになってからも動画を効果的に活用していけたら…

なんだかワクワクしてきました


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント