日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ドイツ留学記①

● ドイツ留学記①

こんにちは。松本市の橋本ピアノ教室です。

今日は、少し変わって、ドイツ留学について。

私は、武蔵野音大卒業後、ドイツのハンブルクに一年、ニュルンベルクに一年いました。

ドイツは、生活、教育、留学生にとって、とても素晴らしい環境です。

世界中から生徒が集まるのは、やはり素晴らしい教授陣にレッスンを受けたいからでしょう。

また、ドイツの音大は、全て国立なので、授業料が破格です。

さらに家賃も安いです。ハンブルクでは寮生活でしたが、月200ユーロでした。当時のレートで32,000円程です。しかも練習室完備です。

ニュルンベルクでは、アパートを借りていましたが、それでも350ユーロくらいでした。

その分、やはり入学は、狭き門になります。

狭き門を通り抜けた後は、すばらしい留学生活が待っています。

レッスン以外にも、影響を受けることが多すぎるくらい、ドイツは素晴らしい所です。

帰国してからもう10年ほどたちますが、写真を見返すたびに、楽しかった事、つらかった事が、写真のようによみがえります。

次回は、私の通っていたニュルンベルク音楽大学について書こうと思います。

体験レッスン受付中です。お気軽にお問い合わせください!


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント