日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ドイツ留学記②

● ドイツ留学記②

こんにちは。松本市の橋本ピアノ教室です。

今日も少しドイツ留学のお話を。。

よくドイツの音大の進学の仕方や入試について聞かれる事があります。

まず日本の音大を卒業していないで、ドイツの音大を受験するパターン、もう一つは日本の音大を卒業してドイツの音大に編入するパターン。

私の場合は後者で、日本の音大を卒業してからドイツの音大に編入しました。

音大によって様々ですが、たいてい編入の場合は、実技レッスンのみを受ける事になり、学科の授業はほとんどありません。

ドイツ語の壁もそこまで大きくないですが、一年生から入ると授業もドイツ語で受けるのでなかなか大変ですよね。

中には、編入で入学した場合も、一年後にドイツ語の試験にパスしないといけないところもあるようです。

私の卒業したニュルンベルク音大は、4年生に編入となり、一年間で卒業試験のプログラムを組み立てます。

今までで一番ピアノを弾いた一年間でした笑

卒業試験に合格するとDiplom(日本で言う学士)を頂けます。

このような賞状です。額縁は自分で買いました。

次回は、ドイツの音大のレッスン室について書こうと思います。

現在、体験レッスン受付中です。お気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント