日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

譜読み

譜読みは、初見奏の力を付けたり、ピアノの楽しさを感じるのに、どうしても必要になります(^^)
ピアノに座り、楽譜を目にした時に音符が読めないと弾くことはできません。
私自身も、ヘ音記号が苦手で、譜読みは大嫌いでした(^-^;
でも、ある時、これをできるようにしないと、ピアノは思うように弾けない‼️と思い、ピアノは弾かず、楽譜の音符だけを何曲も何曲も読んだ記憶があります♪
ヘ音記号の場合、一番下の線はソ、真ん中の線はレ、一番上の間の音はソ、というように、ピンポイントで覚えていきました。
線、間、と順番に読んでいくのも、初見奏では通用しません。
線だけの音符を読むドミソシレファラも結局数えないとならないので。
線、間、と順番に並ぶことを踏まえた上で、ピンポイントで場所で覚える。
これがとても重要になります。
音符が読めると、楽しくなります♪
ピアノに座って何の音か分かるので、弾けて楽しくなります(^^)
譜読みはピアノが楽しくなるための第一歩です(^^)
面倒なのはわかります、私も大嫌いだったので(^-^;
でも、その先には、絶対楽しい❣️が待ってるので、頑張って覚えましょう♪
そのために色々な工夫をしてレッスンしています。
今の時代、タブレットも強い味方(^^)
何気に、これが一番覚えるのが早いかもです(^^)
ピアノ教室.COM

#初音ピアノ教室
#HATSUNEMusicSchool
#笛吹市
#ピアノ教室
#生活の中に音楽を
#憧れを日々の日常に
#ピアノ教室
#ギター教室
#うた
#弾き語り
#ベース
#3月パソコン教室開講
#5月ドラムコース開講


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント