日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

発表会をする意味

こんにちは!たけざわピアノ教室の竹澤明子てす。
昨日はすっきりしないお天気でしたが、今日は良いお天気になりそうですね。

私のお教室では、そろそろ発表会の曲のレッスンが始まります。いつも曲決めにはとても悩みます。
生徒さんの良いところを発揮できることに加え、もっと伸ばしてあげたい要素も入った、そして素敵な曲。普段より時間をかけて練習する曲ですから、この曲弾くの楽しみ!頑張ろう!と思える曲を選びます。
そして、皆さん何よりの楽しみは、素敵なお洋服のようです。髪型もオシャレして、ビカビカ光る靴をはいて。。。
発表会は、お子さんが舞台の上で主役となり、輝ける場所です。間違えた、間違えないは、重要なことではありません。発表会に向けて一生懸命努力し、頑張ってきた成果を披露する場所。舞台の上では、とても緊張します。緊張に押しつぶされそうな自分と向き合い、少しでも良い演奏をしようと頑張ったことを、沢山褒めてあげてください。それがまた次への大きな力になります!リトルピアニスト、ステキです!
そんなお子さんの姿を見てみたいと思いませんか?

また発表会では、ある一定の時間、静かにしていること。他人の演奏を聴くこと。そこから、感じ方の違いを受け入れる、仲間の良いところを認め、自分も参考にする、そんな力もつきます。またそれを発表会のもう一つの目標にしています。
これから生徒さん達と一緒に発表会を作り上げていくのが楽しみです。一緒にお仲間になりませんか?


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント