日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

こんな時どうする?

こんにちは、たけざわピアノ教室の竹澤明子です。
皆さんは、もしお子さんがピアノを辞めたいと言ったら、どうしますか?辞めたいと言わないまでも、やりたくないなぁと思うことはあると思います。そんな時、お子さんの言うことを聞いてすぐやめさせてしまうと、お子さんは、やりたくない、やめたいと言えば、何でもすぐやめられるんだ、と学んでしまいます。どんな事にも、ネガティヴになる時は必ずあります。そんな時はお子さんの話をよくきいてあげてください。そして、ふ〜ん、そうなんだとか、もう少し頑張ってみたら?頑張ってみようよとか、あまり重たい雰囲気にならないように、声かけしてあげて下さい。続けていく中でそんな事があるのは、どんなに多くても、せいぜい3回位です。3回しか、ありません。
継続する事が、何よりも大事です。その時の気分で辞めてしまうと、私の経験上、いつか必ず後悔します。続けていたら、少しずつでも必ず身につきますが、辞めてしまったら、また後で始めようと思っても、腕や指の筋肉が硬くなってしまい、元のように弾くのは正直かなり難しいです。
私は、そんな心がデリケートな時も、寄り添ってご相談にのりますよ。
何故なら、子供達が、教える事が、大好きだからです。
無料体験レッスンは、いつでも受け付けています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント