日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

何もしないことこそが最大の…

暖かな日が続いていますね。
近所の桜並木ももう満開になりそうな勢いで、一日でも長くピンクの花びらを見つめていたいな
と思う今日この頃です。

春といえば、新しいことに勇気をもって臨む方も大勢いらっしゃると思います。

入園、入学、進学、新しいバイト、新しい職場…などなど。

新しいことにウキウキわくわくが止まらない!という方もいれば、
不安でドキドキする…という方だっていると思います。

なかなか慣れるまでには時間がかかりますしね。
私も慎重派なので、気持ちがとてもよくわかります(^-^;

生徒さんでも、習い始めの子やレッスン歴が短い生徒さんにとっては特に毎回が「はじめての連続」。

時には間違いや失敗が怖くて、「できないかもしれないから、やりたくない。答えたくない。」
と、とても正直な反応を見せてくれる子もいます。
(ある意味信頼してくれているのかもしれないですね、そう思うことにします(^^♪)


でも、私もあきらめず伝えます。


間違えることは恥ずかしいことでも失敗でも何でもない。
それを恐れて何もしないことこそが、最大の失敗だよと。


そう言うと、みんな結構納得してついて来てくれるので、
なんと頼もしいことかと常々感嘆しています(#^.^#)


もちろん、間違いがない方がいいに決まってるのですが、
失敗と試行錯誤を繰り返した結果、「間違えない」に繋がるのですから。

それは避けては通れない道だと思います。
どんな天才でも。

私も顔から火が出るほど恥ずかしい経験もしてきたし、
今ならもっとうまくやれるのに、どうしてあの時はそれができなかったんだろうと省みることもありますが、

それが私の強みにもなってるんですよね。
もし何もチャレンジせず、何も失敗せず、何も感じてこなかった人生だったら。


ピアノのレッスンでも何も有益なことをお伝えすることができなかったかもしれない。


だから、後悔はないんです。
その時はそれでよかった。
これからまたより良くするために頑張ればいい。


そうやってまた日々を紡いでいくのだなと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント