日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽と薬の不思議な関係

こんにちは、皆さん。今日は、音楽と私たちの身体について、ちょっとしたエピソードを共有したいと思います。

何年も前のこと、ある日、私は電子ピアノを持っている生徒のお宅を訪れました。その日は風邪気味で、市販の風邪薬を飲んでいました。ピアノのレッスンを始めると、全ての鍵盤の音が半音低く聞こえるのです。アコースティックのピアノなら調律の狂いも考えられますが、電子ピアノではあり得ませんよね。

その後、調べてみると、風邪薬の中には聴覚に影響を与えるものがあることを知りました。特に、咳止めや鎮痛効果のある薬剤などが該当します。幸いにも、この影響は一過性のもので、薬を止めるとすぐに元に戻りました。

音楽を愛する私たちにとって、音は非常に重要です。私たちの耳は、音楽の美しさを感じ取るための大切なツールです。しかし、私たちが口にするものが聴覚に影響を与えることもあるという事実を、私たちは知っておくべきです。

このエピソードを通じて、音楽と私たちの身体の不思議な関係について考えてみてください。そして、健康に気をつけて、美しい音楽を楽しんでくださいね。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント