日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

未交差の運命

皆さん、こんにちは!ここ数日間、ヘンデルについてお話ししてきましたね。

ヘンデルがバッハと同じ年に生まれたという事実に、皆さんは気づいていましたか?以前、ヘンデルが学生時代にテレマンと出会ったと書いた際に、「テレマンはバッハの次男の名付け親でもあった」という情報を追記しました。

では、ヘンデルとバッハは面識があったのでしょうか?答えは「ノー」です。ちょっとがっかりさせてしまったかも知れませんね。

バッハはドイツの一地域で教会音楽家として多忙を極めており、ヘンデルの方もヨーロッパにその名がとどろき渡るほどの名声を勝ち得ていました。ですから、この二人はお互いのことを知っていたのです。

事実、バッハの方からヘンデルに、二度にわたって面会を求めたという事実があります。一度目は二人の都合が合わなかったため実現せず、二度目はヘンデルの事情により面会を断ったと言われています。

詳細は分かっていませんが、もし二人が出会っていたらどのような会話をしたのか想像するだけでワクワクしますね。次のヘンデルの関するブログ記事では、彼の代表作である「メサイヤ」についてお話しします。お楽しみに!

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント