日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

音楽の母の誕生日:ヘンデル

今日、2月23日は、特別な日です。なぜなら、この日はゲオルク・フリードリヒ・ヘンデル(1685年)の誕生日だからです。彼はドイツ出身で、イタリアやイギリスで活躍した作曲家・オルガニストでした。

同時期に「音楽の父」と呼ばれるバッハがいたことから、日本ではヘンデルは「音楽の母」と呼ばれています。彼の作品は、「水上の音楽」、「オラトリオ「メサイヤ」」、「調子のよい鍛冶屋」、「ラルゴ(オンブラ・マイ・フ)」など、多数あります。これらの作品はすべて、大衆に愛される作風になっています。

彼は、「私の最高の楽曲のいくつかは、町で耳にした歌声にヒントを得たものだ。」と語ったことも知られています。これは、彼が日常の音楽からインスピレーションを得ていたことを示しています。

明日は、このヘンデルの生い立ちについてご一緒に見ていきましょう。彼の音楽がどのようにして生まれ、どのようにして我々の心を動かすようになったのかを探求していきます。

良い一日をお過ごしください。そして、レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント