日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

ショパンと食べ物:ホットチョコレートの愛好家

作曲家ショパンは、ビターなコーヒーもお酒も飲まない人でしたが、実は大の甘党でした。

アメリカの医学者・オシエーの調査によると、ショパンは、炭水化物の食事を好み、パンやお菓子だけで過ごしていたのだそうです。パリに住んでいたときは、彼が毎朝欠かさずホットチョコレートを飲んでいたことは広く知られています。

彼が愛用していた一口サイズのホットチョコレート用のカップは、ワルシャワのショパン博物館に展示されています。その当時、チョコレートは非常に貴重な食べ物だったため、小さいカップであっても、それはかなり贅沢な習慣だったのです。

また、ショパンはスミレの砂糖漬けをホットチョコレートに入れて飲むのが好きだったと言われています。スミレの砂糖漬けは、咳止めや口内炎だけでなく、恋の媚薬としての効果もあるのだそうです!すみれの花の色と形はそのままに、美しい色合いのお菓子で、 ほんのりした香りに癒されます。ショパンのエレガントな音楽は、彼の甘い好みが反映されていると言えるでしょう。

レッスンにご興味がある方は、「ウィステリア・ピアノクラス」で検索して、ホームページからお気軽にお問い合わせください。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓
↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント