耳コピと単語帳

こんにちは(*^_^*) 滋賀県守山市でピアノ教室を開いています
熊谷ピアノ教室です。
やっと春らしくなって来ましたが、明日はまた雨のようですね。

img_20140317-090434.jpg


月2回のレッスンで細々と続けていた小学2年のTくん。

今月でやめる事になっていたのですが、先日のレッスンで

「やっぱり続ける~note」と言ってくれましたhappy01

『ルイージマンション』の曲が弾きたいというので、一緒にYouTubeで

どの場面の曲にするかを決め、楽譜を探したのですが、ないッshock

せっかくやる気になっているのに「楽譜がない」とは言えないので

昨日は久々に耳コピで楽譜を作成しました。


img_20140317-084418.jpg


学生時代得意だった聴音も、年を重ねるごとに若干聞き取りにくく

なっていてcoldsweats01、自信のない箇所は次男坊にも確認してもらいました。


MuseScoreを使用、案外早く仕上がったので、

保育科を受験する生徒さんの教材も作ることにup

その生徒さんは、とにかく初見が苦手sweat01  でも、初見のテストは

こどものうたを弾き語りしなければならず、お手上げ状態・・・

そこで、色んな楽譜に慣れることも大事だけどその前に読譜の訓練を・・・

と思い、初めはプリントを作ったのですが、どこでも取り出せてカバンに

入れても邪魔にならないものflair そうだsign03 単語帳・・・

これまた久々の単語帳。 何だか楽しくなって来ましたheart04

一枚に一つの音符では単語帳がいくつあっても足りないので、まとめて

作成!


img_20140317-085006.jpg


生徒さんには、まず読譜をしてスラスラ読めるようになったら

今度は弾いてみることを提案しようと思います。


どちらも気に入ってもらえるといいなぁconfident





        img_20130421-221544.jpg
           滋賀県守山市、栗東市 ピアノ教室








 

↓お問い合わせはこちら↓

問い合わせフォームへ
↑体験申し込みもこちらからどうぞ!↑

トップに戻る