日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

GW明けは体験レッスンのチャンスです

新学期も落ち着いてきてGWも終わり、体験レッスンのお問い合わせを頂いております。

友人先生のアイデアを早速私も実践しました。

指番号を教えていくにあたって、数字の概念がきちんとあるかどうかのチェックです。

1、2、3、4、5の数字を順番通りに並べて・・・

指で実際に番号に触りながら口に出して数えます。

(これポイントです!)

触覚、言語、聴覚、視覚からアプローチしていきます。

(このやり方は私のオリジナルだったかも?)

うまくできたら次は・・・

めちゃくちゃめちゃくちゃバラバラ〜!

バラバラになった数字を読んで、どの指だったかを当てて触って言ってもらいます。

バラバラにする活動は子供たちけっこう好きです。

体験レッスンは保護者さまへのご説明の時間も取らせて頂いているので実際のレッスン時間は少なめなのですが、その間に観察したい情報はたくさん!

そして何より大事にしてるのが、好きにピアノに触ってもらう事です。

私は子供の頃、エレクトーンが主専攻だった事もあって、自宅に生ピアノも電子ピアノもなかったので、レッスン室にある生ピアノを弾くのが楽しみで楽しみで、1分でも長くピアノの鍵盤に触っていたかったんです。

そりゃそうですよね。

今でこそ電子ピアノの鍵盤クオリティは上がってますが、やっぱり生のピアノに触れる機会なんてそうそうありません。

なので、体験レッスンではピアノを自由に触ってもらう時間も設けています。

一瞬の感動を大切に体験レッスンを行っています。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント