日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

脳科学的にピアノレッスを始める適切な時期①

神戸市西区 西神中央 糀台のピアノ教室
ピアノdeクボタメソッド認定教室の
ピアチェーレピアノ教室です♫



今日は
アメリカのバイオラ大学の河村まなみ先生に教えていただいている

『ハーバード流 育脳ピアノレッスンの教科書』より


『脳科学的にピアノレッスンを始める適切な時期』から
星First-5 California
についてお伝えしたいと思います。



✩✩年齢ごとの音楽の効果について✩✩

今日はまず0才~5才までについて

カリフォルニア州ではFirst-5 California
というキャンペーンが行われているそうです。

出生前から5歳までの子供向けのプログラムとサービスを作成するために作られました。

ロサンゼルス郡の0歳から5歳までの子供で、
身体的および感情的に健康で、学習の準備ができており、危害から身を守ることを目的としています。




子どもの0才から5才は将来を決める成長期です。
話しかけ、読み、歌いましょう! 

というキャンペーンだそうです✨✨




☆新生児には話しかけ、音楽を聴かせ、親が歌いましょう。

☆幼児には歌ったり、音楽に合わせて体を動かしたり、指の体操をさせましょう。

☆5才までには簡単な数字やアルファベットを教えましょう。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*


First-5 Californiaのテレビ・コマーシャルもあるそうです。
コマーシャルを2本を河村先生に教えていただき
そちらの翻訳も河村先生にしていただきました。


ピアノ教室.COM


↑First-5 Californiaキャンペーンのコマーシャル①


赤ちゃんが生まれた時からその子のこれからの歩みのために愛情を注ぎましょう。

話しかけ、読んで、歌ってあげましょう。

小さい脳の成長がすべてを変えるのを見て下さい。
お子さんに心から話しかけてあげて、本を読んであげるのはすごく良いことです。
歌を歌ってあげることから始めるのも良いですね。
それを毎日やってあげて下さい。
それが子供達のこれからの歩みのために、助けになります。
話しかけ、読んで、歌ってあげましょう。



ピアノ教室.COM



↑First-5 Californiaキャンペーンのコマーシャル➁

あなたがこのこと(スマホやタブレットなど)に時間を使えば使うほど、この子達に使う時間は減ります。
そうすると、この子供達が将来学校から落ちこぼれ、
問題に巻き込まれる確率が高くなるのです。
ですから、今あなたの子供達と良い関係を築きましょう。
それによって子供達の脳と将来を築くことになります。

赤ちゃんが生まれた時から

話しかけ、読んで、歌ってあげましょう。


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・



音楽が幼児教育の一部としてとても大切に扱われているのがよくわかります✨

日本でもこのようなCMがあれば良いなぁと思います✨✨

ぜひお子さまにはたっぷりの愛情と早い時期から音楽の贈り物を✨✨



次回は レッスンを始める適切な時期について 
☆3才~
をお伝えしたいと思います♡



ピアノレッスンで脳を直接鍛えていきましょう♡


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント