日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

568回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.358

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニックを維持して、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。今日もまた、私自身が決めた私自身のルーティーンに従って、練習を進めていきたいと思います。
 今週末3月23日(土)10時50分から開催される「岡の上のカフェ」にてのコンサートの練習に余念がありません。「時空を旅して・鳥たちとともに」というタイトルに従って、コンサートを進めていく予定です。
 1曲目は、クープラン作曲の「愛のうぐいす」です。この曲は何十年もの間、私達二人の間で温めてきたナンバーなので、かなりフルートは勝手に自由に吹いていますが、私はピッタリと伴奏を付けることが出来ます。
 2曲目は、シューベルト作曲の「セレナーデ」です。この曲はいつやっても伴奏が弾きにくい曲です。ですから今回はそれを乗り越えようと、かなり頑張って練習に取り組んでいます。 
 3曲目は、サンサーンスの「鳥かご」、4曲目は、ビラローボスの「黒鳥の歌」、5曲目は、サンサーンスの「白鳥」、そして最後は弘田龍太郎の「浜千鳥」です。そしてアンコールにカザルス編曲の「鳥の歌」でコンサートを閉める予定です。
 あと本番まで4日です。最後まで練習に取り組んでいきたいと思います。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント