日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

556回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.346

 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニックを維持して、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。毎日同じことの繰り返しですが、この同じことの繰り返しができるということに感謝して、今日もまた、同じことの繰り返しに励んでいきたいと思います。
 一昨日、2月11日(日)13時より開催される「やまゆり」にてのコンサートのためのリハーサルに、行って参りました。先月ピアノを買い替えたということで、去年までとは異なる楽器で、リハーサルをしてきました。ちょっと期待を寄せていました、「どんな状態のピアノなのか?」についてを。正直なところ、今までのピアノは、いろいろな点から言って弾くことが、とても大変な楽器でした。調律はもちろんですが、調整という点でも、あまりにも古すぎて「調整不可能!」な状態でしたので、演奏する者としては、とても苦労をして演奏をしていました。なぜならば、どんなに状態が悪くても、私の音楽を奏でなければならないからです。ですから、毎回このピアノで演奏をするときは、本当に苦労して私の音楽表現をしていました。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント