日本全国のピアノ教室が5000件以上掲載!

543回目のブログ

「私のことーピアノを弾くことー音楽と向き合う時は? などなど」Vol.333
 
 「いかにテクニックを身に付け、それを向上させていくのか」について、お話をしています。
 私自身についての続きをお話いたします。
 私自身のテクニックを維持して、それを向上させていくために、毎日ピアノに向かって励んでいます。
 今日もまた、これを目指して頑張っていきたいと思います。
 来年2月11日の本番のために、久しぶりに「ゴーベールのシチリアーノ」の練習を始めています。結構、この曲は、技術面で克服すべき問題点があります。以前に演奏した時も、この事は感じてはいましたが…。今改めて、この事を思い、これを克服していくために、そのための練習を始めています。
 まずは、中間部の左手の和音のアルペジオについてです。私は手が小さいので、和音をつかんだり、アルペジオを弾く事は、とても不得意なことです。でも、今は、そんなことは言ってもいませんし、思ってもいません。このことを克服するために、毎日ピアノに向かって励んでいますからね。それは、自分の限られたテクニックの中でしか出来ない、限られた音楽を奏でるのではなく、その曲に込められた、真の音楽を奏でるためにです。


↓お問い合わせは、こちらからどうぞ!↓

↓お問い合わせ・体験のお申し込みはこちらから!↓

この教室へお問い合わせ

↑体験レッスンお申し込みも、こちらからどうぞ!↑

このブログへのコメント